工程表の種類と特徴

工程管理施工管理法

きょうは工程表について解説していくよ!

工程表の種類は総合工程表、ガントチャート、バーチャート、ネットワーク、この4つだよ!

それぞれの特徴を解説していくよ!

総合工程表

工事全体の施工順序、労務、資材段取り、などの工程を総合的に把握するための工程表。

ガントチャート工程表

作業の進捗状況を確認するための工程表。

工程表と言うより、進捗グラフみたいなイメージだよ!

バーチャート工程表

作成が容易で、作業の所要時間と流れが分かりやすく、詳細工程表として使われる。

一般的に工程表と言えばこれのことかな!

ネットワーク工程表

各作業を前後の作業と関連付けして工程の流れを明確化する。

工程短縮を検討するときは、クリティカルパスだけではなくリミットパスについても検討する。

ネットワーク工程表の詳しい解説は下の記事を見てね!

1級管工事施工管理技士合格への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました