配水管

上下水道給排水・衛生設備

クロスコネクションの禁止

クロスコネクションは上水系統をその他の系統と接続することだよ!

よって配水管は水道用水供給事業体または他の水道事業体以外の水道施設と接続してはならないよ!

バルブで仕切ってもダメだよ!

耐震化

重要度の高い配水管は耐震接手等を使用して耐震化するよ!

配水管の敷設

地下埋設物とは30cm以上離して敷設するよ!

もちろん交差する場合も同じだよ!

はしご胴木基礎

軟弱基盤に配水管を敷設する場合に用いる基礎。枕木を並べてその上に配管する。

埋設深度

路面から配管頂部まで1.2mより深くする。やむおえない場合は0.6m。

配管明示

外径80mm以上の配水管には明示する。

給水管の設置

給水管同士の間隔は30cm以上離して設置するよ!

給水管は分水栓やサドル付分水栓を使って設置するよ!

※配水管から分岐する管のことを給水管と呼ぶよ!

給水管の最大静水圧:0.74MPaを超えない

給水管の最大動水圧:0.15MPaを下回らない

標準は0.15〜0.2MPa。

ダクタイル鋳鉄管

ダクタイル鋳鉄管は延性のある鋳鉄管のことだよ!

K形、T形のダクタイル鋳鉄管は脱離防止のために異形管保護を行うもしくは脱離防止継ぎ手を使用する。

その他

・伸縮継手

排水管の露出部では20〜30m間隔で伸縮継手を設ける。

配水支管に設けた消火栓は充水、排水時に給気、排気に使える。

1級管工事施工管理技士合格への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました