ガス設備

材料設備機器

圧力区分

ガス事業法ではガス圧力は高、中、低の3つに区分されているよ!

中圧は中圧Aと中圧Bに分かれるよ!

一般家庭には低圧で供給されるよ!

ガス消費量が多い熱源を用いる施設では中圧のまま供給する場合があるよ!

熱量(発熱量)

熱量とは標準状態の乾燥したガス1㎡中で測定される総熱量のことだよ!

高発熱量と低発熱量があるけど、一般的に高発熱量で表されるよ!

液化天然ガス(LNG)

メタンが主成分のガス

都市ガスに使われる無色・無臭の液体

LPGより比重が小さい(軽い)
※メタン比重0.7kg/㎥

都市ガスの種類は燃焼速度とウォッベ指数で分類されている

警報機

LNGのガス漏れ警報機の検知器はガス機器から水平距離8m以内かつ天井から高さ30cm以内に設置する

燃焼速度

都市ガスの種類はA、B、Cで分かれているよ!

Cの燃焼速度が一番速いよ!

燃焼速度順はC>B>Aの順番だよ!

液化石油ガス(LPG)

プロパンが主成分のガス

LPGより比重が大きい(重い)
※メタン比重2.0kg/㎥

内容積が20L以上のLPG容器を設置する場合は設置位置から2m以内にある火気を遮る措置を行う

警報機

LPGのガス漏れ警報機の検知器はガス機器から水平距離4m以内かつ床面から高さ30cm以内に設置する

区分

プロパン、プロピレンの含有量によって「い・ろ・は」の3つに区別されている

日本では「い号」が使われている

1級管工事施工管理技士合格への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました