ヒートポンプ

空気調和設備冷暖房計算式

ヒートポンプは空気中から熱を集めて熱エネルギーに変換する技術のことだよ!

エアコン給湯器に使用されてるよ!

冷房、暖房の切り替えは四方弁で行われるよ!

大気→蒸発器(熱を抽出する)→圧縮機(熱を増やす)→凝縮器(熱を送る)→膨張弁(熱を冷ます)→蒸発器

室温の設定温度を上げると冷媒の凝縮圧力が高くなる。

採熱源の適応条件

  • 容易に得られること
  • 平均温度が高いこと
  • 温度変化が小さいこと

除霜運転

熱交換器についた霜を取り除くことだよ!

除霜運転は四方弁を冷房に切り替えて行われるよ!

空気熱源ヒートポンプ

空気熱源ヒートポンプを寒冷地で使用する場合は補助加熱装置が必要

ガスエンジンヒートポンプ

ガスエンジンヒートポンプは排気ガスや冷却水からの排熱を回収するため熱交換器を備える

ヒートポンプのCOP(成績係数)

集めた熱をどれだけ大きなエネルギーにできたかを表す数字だよ!

ヒートポンプのCOPは出口エネルギーを投入エネルギーで除すことで導き出せるよ!

投入エネルギー(消費電力):2kw

出口エネルギー(加熱能力):6kwの場合

6÷2=3

エネルギーが3倍になっているのでCOPは3

1級管工事施工管理技士合格への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました