給水器具

給水・給湯給排水・衛生設備

給水器具の水圧

給水器具ごとに最低必要圧力が決まっているよ!

ちなみに最大圧力は400~500kPa

器具給水負荷単位

給水器具は器具ごとに給水流量を単位化されているよ!

この単位を器具給水負荷単位と呼ぶよ!

大便器の給水器具は洗浄弁方式とロータンク方式に分かれるよ!

トイレにあるタンクがロータンクだよ!

洗浄弁方式の方が負荷単位は大きくなるよ!

水の貯えがない分大量の水が必要になるからだね!

バキュームブレーカー

配管内の負圧を解消する器具だよ!

逆流を防止しつつ大気を導入するよ!

大便器洗浄管などの吐水口空間が確保できない部分に設置するよ!

水洗式便所では便器のあふれ縁より150mm以上高い位置に設置する

大気圧式と圧力式があるよ!

大気圧式

常時圧力のかからない部分に設置する

圧力式

常時圧力のかかる部分に設置する

1級管工事施工管理技士合格への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました